プロフィール

南 夏世

Author:南 夏世
イトオテルミーを始めて20年
テルミーであたたまり
元気になったので
みなさんにもあたたまって
元気になってもらえると
とてもうれしいです

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

アトピー vol.12「温泉療法」

アトピーvol.12「温泉療法」

040

アトピー改善の為に色々な療法をためしていた時に、
温泉療法も候補にあがりましたが、療法をやっている人に話をきいたところ、
何度かの好転反応「瞑眩反応(めんけんはんのう)」をくりかえすとの話でした。
その人も、まさに第2次好転反応中で、膿などがでるほどひどくなっていました。
自宅に温泉を運んでもできるけれど、つらいことが多いので、
いつでも医師や、同じ療法をしている人とやりとりできるようになっているようでした。

私は漢方療法で、好転反応をくりかえした時、
気がへんになりそうになって、出して治すということに耐えられず、
あきらめた経験から、もう恐ろしくて、出して治す療法は
どんな療法でも敬遠してきました。なので、
温泉に行くのも恐くて行きませんでした。
ちょっと入るくらいだったら大丈夫でしょうにね。。。

昨年、徳島で祖谷温泉に入った時、すごく気持ちよくあったまれたのもあって、
今回、蔵王温泉にも入ろう~と思ってでかけました。
でも、入ったとたんビリビリビリとすごい痛くて、
しまった~危ないかも~と不安になって、シャワーで洗いながしました。
あがってしばらくすると、ビリビリもおさまり、
すごい調子いいかんじに。びっくり!こんなことがあるんだ~!!
旅先で夜はテルミーできなかったけれど、かゆくもならず。

なので翌日の朝も入浴しました。するとまたビリビリ痛い。
けれど、今度は大丈夫だとわかっているので
痛いけれど、ゆっくりつかって、しかもすすがないでそのまま。
(痛いのがひどいところだけ、少しふきました)

2回しか入っていないのに、
かゆいなあ~というストレスがすくなくなりましたよ。
何日くらいもつのでしょうねえ。
近くでもいい温泉ないかな~
少しさがしてみようと思いました。目からうろこ。

ま~だけど、入りすぎたらよくないとかもあるかもしれないので、
色々調べたり聞いたりしてみようと思います。
とりあえず、お家では時々湯の花につかって、そしてテルミーですね☆

あったか日記「樹氷の旅」
すこしずつ更新中です。

テーマ:心と身体
ジャンル:心と身体